仮入会者研修

仮入会者研修1.jpg

議長  行方 匡胤

 

仮入会者研修2.jpg       仮入会者研修3.jpg

 

【参加対象者及び人数】

第1回仮入会者研修

仮入会者:31名/40名(78%)

第2回仮入会者研修

  仮入会者:43名/74名(58%)

 第1回、第2回両方参加した人数:16名

【事業内容】

第1回仮入会者研修

オープニング映像(3分)

札幌青年会議所 オリエンテーション(19分

パネルディスカッション(80分

エンディング映像(3分)

 

第2回仮入会者研修

オープニング映像(3分)

札幌青年会議所 概要説明(20分)

JC青経塾 (90分)

一般社団法人札幌青年会議所 2013年度卒業 舩越 裕勝 先輩

エンディング映像(3分)

一般社団法人札幌青年会議所 2016年度理事長予定者並びに委員長予定者紹介(10分)

 

【本年度の工夫と事業実施による効果】

第1回仮入会者研修を受けた仮入会者メンバーの92%以上がJC運動のイメージをつかむことができ参画意欲が高まり、JAYCEEに対しての価値や可能性を理解していただくことができました。第2回仮入会者研修を受けた仮入会者メンバー全員がJC運動に対するモチベーションが上がり、仮入会者研修を通してJC運動に参画する意欲を高めることができました。

 

【運営上の問題点と今後の課題】

(1)仮入会者の連絡先がサスケに書き込まれていなく完璧な事前周知体制をとることが困難でした。

(2)入会時期に差があり、仮入会者研修を2回に分けたことで理解の差が出てしまいました。

 

【総括】

本年度の仮入会者研修は、JAYCEEとしての価値や可能性を理解していただくと共に、JC運動に参画する意欲を高めることを目的とし、計2回に亘る仮入会者研修を開催させていただきました。その中で行った第1回仮入会者研修では、JC入会にあたる不安を取り除き、入会後に自己成長する姿を想像していただく為に、パネルディスカッションを行いましたが、立場や役職の違う経験豊富な登壇者のお話を聞くことで、参加者には自分に重ねて入会後のイメージをよりリアルに感じ、入会後の活動にさらに興味をもっていただけたことと確信しております。また、第2回仮入会者研修では、青年会議所における運動や活動がまちづくりやひとづくりを根底として、企業づくりや企業のリーダーとして活躍できる自己研鑚へとつながることを体現していただくために、JC青経塾を中心とした研修を行いました。日本青年会議所で行われているJC青経塾を仮入会者に受けていただくことで、青年会議所に入会することによりそれぞれの立場で自己成長することへの期待と実感をもっていただき、参画意欲をさらに高めることができたと確信しております。この事業を行うにあたりまして、企画立案から共に沢山の意見に対し一緒に考え、より良い事業を構築する為に私を支えて頂きましたスタッフはもとより、JAYCEE拡大会議メンバーの皆様に対し、心から感謝をしております。本当にありがとうございました。