財政・規則審査会議 事業報告

財政・規則審査会議1.jpg

議長 鏡 庄 吾

 

【総括】

財政・規則審査会議が札幌青年会議所に新設するにあたり、財政・規則審査マニュアルに基づいて運営された審査活動によって、財政の最適化、法令遵守の意識を議案担当者及びメンバーにも感じていただくことができました。さらに、組織環境を構築するためにはメンバーの資質を向上することが不可欠であると考えました。第1回、第2回公開会議を通して、定款並びに諸規則・諸規程には書かれていない、歴史の中で構築された価値観が重要であることを訴え、組織への誇りを継承しメンバーの活動意欲を高めることで、LOMの規範意識の高めることができました。

組織の透明性と信頼性を高めるためには、ただ財政・規則審査マニュアルなどの新ルールを作るだけではなく、公開会議によるLOM全体の規範意識の向上、並びに、審査活動を通して財政の最適化、法令遵守の意識の向上の両輪が必要であると考えます。また、時代に沿った定款並びに諸規則・諸規程の変更も積極的に実施していくべきです。唯一変わらない守るべきものは我々の志のみだからです。本年度の財政・規則審査会議は、組織の透明性と信頼性を高める組織環境を構築する一助となったと確信しております。

最後になりますが、財政・規則審査会議新設の苦労を共に歩んでいただいたスタッフの皆様、そして運動を支えていただいたすべてのメンバーの皆様に感謝を申し上げます。

一年間ありがとうございました。

 

【担当事業】

財政・規則審査会議2.jpg

 

【事業の様子】

財政・規則審査会議3.jpg        財政・規則審査会議4.jpg