次世代環境創造委員会

次世代環境創造委員会1.jpg

委員長 石黒 真司

 

【総括】

次世代環境創造委員会では、ブルーアース基金助成金事業、五月「次世代環境創造」例会を開催してまいりました。ブルーアース基金助成金事業ではブルーアース宣言に基づき、審査団体の募集から審査委員会、授与式を開催し、札幌に混在する多くのまちづくり運動を行っている団体へ金銭給付を通じて、まちの活性化と原動力につなげることができました。事業を通じ、授与団体からの感謝の言葉を受け、ブルーアース基金助成金事業の重要性を感じることができました。来年度も引き続き、魅力ある団体が多数授与されることを祈念いたします

また五月「次世代環境創造」例会開催に向け、安全・安心な環境と調和した持続可能な社会の実現をするために、私たち青年会議所メンバーが市民に何を伝えられるのか、調査研究を重ねてまいりました。今年度の5月9日にはサッポロファクトリーホールにて、エネルギーロス削減の専門家であります岩井尚人氏を講師に迎え、エネルギーロス削減をテーマに市民へむけた例会を開催させていただきました。例会に来場していただいた多くの方より、多くの気づきと学びを発見することができたとのお言葉を頂戴することができました。また、屋外の会場にて、エネルギーEXPOを開催し、多くのエネルギー事業者やエネルギーに携わる環境団体に参加いただき、札幌初の、TOYOTAの水素自動車、MIRAIも会場に設置することができました。次世代の環境エネルギーについて、調査、研究することにより奥深さを実感することで、次世代の札幌に必要だということを気付くことができ、多くの市民とメンバーに伝えることができたことに達成感を感じることができました。

例会後の運動として、次世代環境を創造するための提言書を作成し、エネルギーロス削減ガイドの普及、エネルギーロス削減アドバイザーの育成、エネルギーパス導入の3つを札幌市に提言させていただき、市民の声と私たち青年会議所メンバーの想いをお伝えさせていただきました。重要なのは今後も札幌市と連携し、安全安心な次世代環境を創造実現することと考えます。

 

【担当事業】

次世代環境創造委員会2.jpg

 

【事業の様子】

次世代環境創造委員会3.jpg       次世代環境創造委員会4.jpg

          次世代環境創造委員会5.png