SAPP‿ RO AWARD事業報告(総務委員会)

斉藤委員長.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

総務委員会 委員長 斉藤 慎也

【担当内容】

 助成金並びに補助金の給付に関する調査と申請

 

【本年度の工夫と効果】

  十月特別事業の円滑な実施に必要な予算を確保するため関係各所に申請を行い、下記記載のとおりの成果を達成することができました。

①北海道から、1年間で300万円、3年間で合計900万円の助成金の申請をし、受給の決定をいただきました。

②青年会議所の運動に理解をもつアサヒ飲料株式会社様に100万円の特別協賛金を申請し受給の決定をいただきました。

③北海道コカ・コーラボトリング株式会社様からは、協賛品として来場者向けにコカ・コーラ350ml缶を1500本提供していただきました。

 

【問題点と今後の課題】

①札幌市の助成金へ申請を検討しましたが、道からの助成金が減額となるため、申請を見送りました。

②他の法人や団体との連携により協賛金をいただける場合もあるため、(公社)日本青年会議所、(公社)日本青年会議所北海道地区協議会、各地会員会議所での過去の実績などを調査・検証することが重要です。

③助成金や補助金については申請する時期が定められているので、早期に調査することが重要です。

④他の民間の団体についても、調査・検証を進める必要があります。

 

【総括】

  十月特別事業を円滑に遂行するために必要な予算を確保するために、さまざまな調査をし関係各所に申請をいたしました。本年度は上記記載のとおりの成果を達成することができましたが、次年度以降、より大きな成果をあげるためには、過去の実績についてや、民間団体が実施している助成金給付に関しても早期に調査していくことが重要だと考えます。