二月「会員拡大」例会報告

【事業の様子】
 
DSCF0855.JPG DSCF0887.JPG P2190030.JPG
 
 
 

 

村重 順土.jpg

日   時 2013年2月19日(火)  

場   所 札幌パークホテル

担当委員会 会員拡大・組織活性化実践会議

 

 

 

 

 

事務局長 村重 順土 

【参加対象者及び人数】

495名

対内参加者:正会員     111名

      特別会員      2名

対外参加者:一般参加者   307名

      各地青年会議所  75名

 

【事業内容】

18:35 開会

18:36 講師入場

18:38 理事長挨拶 

18:44 講師講話  財団法人沖縄観光コンベンションビューロー会長 安里 繁信氏

20:11 質疑応答

20:26 謝辞

20:31 講師退場

20:33 閉会

 

【事業実施による効果】

(1)  多くのメンバーに、例会の告知並びに動員に協力していただいたことで、会員拡大に対する意識の向上と協力体制を築くことができ、LOM一丸となった会員拡大運動のスタートをきることができました。

(2)  青年会議所で活動した経験に基づくリアリティー溢れる安里繁信氏の講話を通じ、多くの参加者に青年会議所の魅力を深く理解していただくとともに、青年会議所での活動を通じて身につく能力を認識していただくことができました。

(3)  安里繁信氏からJAYCEEのあるべき姿について講話をいただいたことで、メンバーのJC運動に対する理解が深まり、主体的な会員拡大の意識向上につなげることができました。

 

【今後の課題】

(1)   駐車スペースに限りがある場合には、誘導係を配置するなどして近隣駐車場の案内を行うとともに、事前に公共交通機関の利用を促すなどの配慮が必要です。

(2)   開会間際に混雑が予想される場合は、受付の窓口を増やすなどの工夫が必要です。

(3)   当日受付を可能にする場合でも、開催当日まで取りまとめをこまめに行うとともに、十分に資料や座席の用意をすることが必要です。

 

【委員長所見】

会員拡大・組織活性化実践会議メンバーが主体的に参加者を募るとともに、メンバーに対して、例会の趣旨や会員拡大の重要性をしっかりと伝えることで、LOM一丸となって多くの参加者を集めていただき、例会を開催することができました。

 実際に青年会議所で活動をして、社会や地域において素晴らしい活躍をしておられる安里繁信氏より講話をいただくことで、青年会議所の魅力はもちろんのこと、自らの人生においての気づきを感じていただける機会になったと思います。そして多くの参加者が安里繁信氏に魅力を感じるとともに、青年会議所に関心を抱いてもらうことができ、入会意識の向上につながりました。また、メンバーも多くの人に青年会議所に興味や関心を持ってもらうことにより、組織に対する誇りを持つことができたと思います。今後この例会を機に、JCにプライドを持ち魅力的なJAYCEEを多く生み出していきたいと思います。