常務理事 今西 輝

常務理事今西輝.JPG

常務理事 今西 輝

 

 始めに、2013年度の運営を担当する立場として、メンバーの皆様に多くのご協力を賜りましたことを心より感謝申し上げます。

そして、本年度は常務理事として本当に学びが多い一年でした。2013年度は青年会議所の本来の姿であるまちづくりに注力し、組織力の向上を図るために我々(社)札幌青年会議所がさらに発展していくために、厳格かつ透明性のある組織運営に加え、取り組んでいる素晴らしい運動の数々を、これまで以上に強く対外に発信する必要がありました。諸会議において十分な議論が尽くされるよう、諸会議の案内や資料などを迅速かつ正確にメンバーへ配信すると共に、諸規則を順守した運営を実践して参りました。

 また、ホームページを明確かつ迅速に更新することで、メンバーに対し情報を適時適切に伝えるとともに、閲覧者へのPRを効果的に行い、我々の運動に対する理解を深めて参りました。そして、マスメディアとの関係を向上させ連携を深めることで、より多くの媒体を活用できる効果的な情報発信へとつなげてまいります。

 時機に応じた判断力と迅速で柔軟な行動力を発揮し、規律ある組織運営と効果的な情報発信を行ってまいります。

 

 2014年度の総務広報委員会は本当に多くの担いをいただきましたが、皆様のご協力と委員会の頑張りによって無事に役割を果たすことができました。

LOMの規律を保つために、諸会議において十分な議論が尽くされるよう、諸会議の案内や資料などを迅速かつ正確にメンバーへ配信すると共に、諸規則を順守した運営を実践して参りました。しかし、年間を通じて諸会議等においては円滑に進めることはできたと思いますが、総会において昨年を上回る出席率となったことは進歩ですが、目指す100%の出席を叶えることができず、来年への引き継ぎ事項を残す結果となりました。

 また、広報の一環であるホームページに関しては、ホームページを明確かつ迅速に更新することで、メンバーに対し情報を適時適切に伝えるとともに、閲覧者へのPRを効果的に行い、我々の運動に対する理解を深めて参りました。そして、新聞メディア等との関係を向上させ連携を深めることで、より多くの媒体を活用できる効果的な情報発信へとつなげて参りました。

 また、新規での作成であったことから、担当していただいた業者の方にも様々なご協力をいただいたことを感謝申し上げます。しかし、メルマガに関する配信スケジュールが予定通り行えず、事前のスケジュール作成や準備を密に行うことが重要であると痛感しました。会計に関しても、中間決算や年末の決算など総務広報委員会がしっかりと取り纏めをしてくれたことで、問題なく円滑に進めることができました。

 本当に多くの作業の中で笑顔を絶やすことなく紳士にご対応いただきました小野木委員長をはじめとする総務広報委員会の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 LOMが2014年度は札幌青年会議所の大きな動きとして法人格の移行がありました。公益法人から一般社団法人への移行でしたが、新法人格取得実行委員会の一員として、微力ながらに一端を担いました。北海道に移行申請をすると同時に、札幌青年会議所の根幹である定款から各諸規程までを何度も読み返しながら一般社団法人へ移行に伴う変更を実施いたしました。

 組織の存続に関わる重要で責任のある実行委員会でありましたが、池﨑実行委員長をはじめとする実行委員会メンバーにも恵まれ誰1人かけることなく委員会を毎回開催することができたこと、そして、無事に移行をすることができたことに心から安心すると共に、係わりのありました全ての皆様に感謝申し上げます。

 最後に、学び多き成長の一年と楽しい時間をあたえていただいた竹原理事長とメンバーの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。