公式ブログ

(一社)札幌青年会議所 2015年度 八月「未来を切り拓く人材育成」例会 地域の特性を生かし未来を切り拓け~札幌の可能性×JCの可能性~開催の報告

 いつも(一社)札幌青年会議所のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今回は、8月19日(水)に北星学園大学50周年記念ホールにて開催されました(一社)札幌青年会議所 2015年度 八月「未来を切り拓く人材育成」例会 地域の特性を生かし未来を切り拓け ~札幌の可能性×JCの可能性~ の様子をお伝えいたします。

 私たちが住み暮らす札幌において、人口減少や超高齢社会の進行に伴う問題や、生産年齢人口の減少に伴う経済の縮小がもたらす問題が顕在化していくなか、札幌は国内外から高く評価されている独自の歴史や豊かな自然や資源が多く存在しています。本例会は、この現実を踏まえ、真の知性を身につけ行動し、高い志によって未来を切り拓く人材を育成することを目的に開催されました。

mk1.jpg mk2.jpg

司会                       理事長挨拶

(一社)札幌青年会議所 2015年度       (一社)札幌青年会議所 2015年度

未来を切り拓く人材育成委員会           理事長 田﨑 秀明 君

委員 久保 大助 君        

 

mk3.jpg mk4.jpgのサムネイル画像

会場の様子(1)                 会場の様子(2)

 

 その後、第1回育成プログラムで学んだ複雑な概念もコンパクトに表現することができ、理解を早めるための思考整理の手法や、第2回育成プログラムで学んだチームディスカッションでのまとめの集大成である提案を、資源に関する「食」と「ライフスタイル」チームから発表していただき、また札幌青年会議所メンバーに評価を投票していただきました。

mk5.jpg mk6.jpg

学生の資源(食)発表の様子            学生の資源(ライフスタイル)発表の様子

 

mk7.jpg mk8.jpg

資源(食)部門の講評               投票の様子

株式会社北海道バイオインダストリー

代表取締役 佐渡 宏樹 氏

 

mk9.jpg mk10.jpg

投票結果の様子                  資源(食)の講評

                         (一社)札幌青年会議所 2015年度

                         JC運動発信委員会 

                         委員 大刀 家齊 君

 

mk11.jpg

資源(ライフスタイル)の講評

(一社)札幌青年会議所 2015年度

共助社会確立委員会

副委員長 星野 弘樹 君

 

 その後、日本銀行札幌支店 営業課長 橋本 友也氏より、両チームの提案について、北海道経済の構造と課題を踏まえて、提案が実現した先の効果や世界で活躍する人材について講評いただきました。

 

mk12.jpg mk13.jpg

提案講評                     講演の様子

日本銀行 札幌支店

営業課長 橋本 友也 氏

 

 続いて、本例会の目的のひとつである「高い志」を学生自身が作り上げたプレゼンテーションにて伝えていただきました。世界で唯一の誰もが受けられる教育システムを構築した新渡戸稲造の精神を学び、未来を切り拓く原動力を参加者へ伝えていただきました。

 

mk14.jpg mk15.jpg

歴史チーム発表の学生               発表の様子

 

 最後に本例会を担当した(一社)札幌青年会議所 2015年度 未来を切り拓く人材育成委員会 委員長 土江田 尚明 君より、2回の人材育成プログラムと学生たちの集大成である本日の発表について総括がありました。

 

mk16.jpg mk17.jpg

総括                       集合写真

(一社)札幌青年会所 2015年度

未来を切り拓く人材育成委員会

委員長 土江田 尚明 君

    

 この先人たちが築き上げてきた歴史や、豊かな自然の恵みから創造的な発想と行動力をもった人材を育成し、未来を切り拓く必要が今日、真の知性を身につけ行動し、高い志によって事を成す人材へと成長した瞬間を感じることができました。未来を切り拓く人材育成委員会の皆様、そして、学生の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

文責:JC運動発信委員会

 

カテゴリ:事業報告  2015年8月26日