公式ブログ

四月「グローバルリーダー育成」例会開催の報告

 いつも(一社)札幌青年会議所のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 今回は、4月3日(金)に開催いたしました(一社)札幌青年会議所 2015年度 四月「グローバルリーダー育成」例会について報告をさせていただきます。

 

 本例会は、Universal Responsibility 世界とのつながり ~世界を変えるのは、我々一人ひとりの一歩から始まる~をテーマに、札幌の抱える課題を体系的に理解すると共に、自らが地域を牽引し、世界を変革するグローバルリーダーを目指していただく目的で開催されました。今回が初来道となるダライ・ラマ法王14世 氏からは、リーダーの資質について、広い目で物事を見通す力が必要であり、その資質をもつ若い世代を育てていくには、次代のために正しい教育、倫理観、愛情、優しさ、慈悲の心を伝えていく必要があるというお話をいただきました。

 

 当日は厳戒態勢で受け付けを行いました。

BGR1.jpg  BGR2.jpg

 

BGR3.jpg  BGR4.jpg    

司会 宮田 圭子 氏               委員会プレゼンテーション

                         (一社)札幌青年会議所 2015年度

                         グローバルリーダー育成委員会

                         委員 杉澤 謙次郎 君

 

BGR5.jpg  BGR6.jpg   

講師入場                     基調講演の様子(1)

ダライ・ラマ法王14世 氏

 

BGR7.jpg  BGR8.jpg  

基調講演の様子(2)               基調講演の様子(3)

 

対談・質疑応答では、事前アンケートから、札幌市の問題点等について対談いたしました。

 

BGR9.jpg  BGR10.jpg      

対談・質疑応答の様子(1)            対談・質疑応答の様子(2)

(一社)札幌青年会議所 2015年度

理事長 田﨑 秀明 君

 

BGR11.jpg  BGR12.jpg       

対談・質疑応答の様子(3)            質疑応答の様子(1)

                         質問をする参加者

 

BRG13.jpg  BGR14.jpg       

質疑応答の様子(2)               記念品贈呈の様子(1)

                 

BGR15.jpg  BGR16.jpg             

記念品贈呈の様子(2)              講師退場

                         ダライ・ラマ法王14世 氏

 

BGR17.jpg BGR18.jpg      

理事長謝辞                    閉会後インタビューの様子

(一社)札幌青年会議所 2015年度   

理事長 田﨑 秀明 君

 

BGR19.jpg    

役員お見送りの様子

 

 本例会は事前申込制とさせていただきましたところ、お陰様をもちまして、早々に定員の1,800名に達しましました。ご参加できなかった方も多くおられたことかと思います。この場をお貸りしまして、お詫び申し上げます。

 

BGR20.jpg

 

 多くの市民と共に、自律したサッポロの創造を牽引するグローバルリーダーを育成することが、まちづくりに重要であると再認識する場となりました。また、本例会を皮切りに、6月と8月、計2回のグローバルリーダーセミナーを開催いたします。6月には、ダイヤル・サービス(株) 代表取締役 今野 由梨 氏を講師としてお招きし「Only1 戦略」~新しい付加価値でより良い社会の創造を目指して~というテーマで、八月には、(株)北海道銀行 顧問 齋藤 均 氏をお招きして「No1 戦略」~真因の追求から、求められる最善を目指して~というテーマでセミナーを予定しています。

 ご興味のある方は、札幌JCホームページをご覧ください。

 http://www.sapporo-jc.or.jp/2015/event/post-6.html

 

文責:JC運動発信委員会

 

カテゴリ:事業報告  2015年4月13日