メンバー募集

メンバーの活躍レポート

一般社団法人札幌青年会議所 Home > メンバー募集 > 公認会計士 鈴木隆司事務所 鈴木 隆司


公認会計士 鈴木隆司事務所 鈴木 隆司

どこまでいってもひととひと。皆に対しての感謝を学ぶ場だと実感。

Q1. (一社)札幌青年会議所に入会してよかったこと。

写真

 自分に対して、仕事やプライベートなど常に刺激を与えてくれる様々なメンバーがいること。今まで、ただ普通に仕事をしていては絶対に出会えないような仲間、青年会議所によってそのような仲間が増えました。30代になってから、利害関係なく今後の人生を共有できるようなつながりができたことは、人生のたからだと思います。毎日の仕事、家族とのバランスをとる生活からJCという新しい物事がプラスされることによって大変忙しい思いをしながらも自己の成長を感じ取ることができる、そんな日々を過ごすことが出来ていることが入会してよかったと思います。

Q2.入会のきっかけ

写真

 ホームページを見て青年会議所とはどういう組織だろうと気になっていたところに、同業の先輩から丁度説明を聞く機会をいただき、同世代の仲間がたくさんできる、また刺激を受け自身が成長することができるというお話を聞くことが出来ました。その結果、自分自身も入会を決め、札幌青年会議所という組織で新たな自分づくりにチャレンジしてみようと思い入会をさせていただくこととなりました。

Q3.JCに入って変わったことは?

写真

 士業という、業務的な部分の多い仕事をしていますのでなかなか気持ち、感情の部分で仕事をすることが少ない仕事でしたが、JCに入ってから人と人とのつながり、大切さを改めて感じることができ関わる方に改めて感謝する機会が増えました。

Q4.札幌JCで学んだこと

写真

 何事も、どこまでいっても、ひと対ひとであるということ。自分で行うことには限界があり、限界を超えるためには、周りの人々の協力が不可欠です。自分が突き抜けていくためには、人のつながりが大切であることを学びました。また今年度委員長という大役を与えていただき、委員会を運営することはもちろんのこと、札幌青年会議所という大きな船の一部分の舵取りを任せていただいている責任ということと向き合うことによって自己の責任を全うするという意識がより強くなったような気がしています。

Q5.これまでの経験談やよかったこと

写真

仲間と一緒に事業などをやり遂げた際の達成感がやはりJCの醍醐味ではないでしょうか。また、北海道地区協議会や日本青年会議所など出向することもできるので、そこで築いた全国各地の青年会議所の仲間は一生の宝物になると思います。またJCは単年度制ですので、毎年委員会メンバーがシャッフルされ新たなメンバーと出会うことが出来ます。一生に一度しかないその委員会メンバーとの一年間を楽しむことでたくさんの旅の思い出や事業の思い出を作ることができたことがJCに入って本当によかったと思うことです。

Q6.JCに入って一番苦労したことは?

写真

 いかに、限られた時間の中で、家庭と仕事とJCを両立していくかということ。また、リーダーとして周りのメンバーにいかに動いていただくかということについて、常に苦労しております。委員長になってからも委員長は委員会のトップでありながらも、メンバーがいなければ委員会は運営できませんから、常に感謝の気持ちを持ちながら先導していかなければいけませんのでその部分が一番苦労している部分です。このような課題を与えてくれることもまた自己の成長につながると思い、ポジティブにとらえるようにしています。

Q7.家族とJC、社業とのバランスで心がけていることはなんですか?

写真

家族にも仕事にも常に感謝の気持ちで接することですね。大変なときほど「ありがとう」の気持ちを忘れずに接していけたらと心から思っています。家族にはなかなかJCの事を理解してもらうことは難しいですが、40歳までしかないこの時を全力で駆け抜けたいという想いを伝えて理解してもらっています。

メッセージ

 2011年に入会してはや5年になりますがいまだにマンネリ感もなく日々気づきと学びがあります。自分の世界を広げられる一番の組織であると私は思います。サッポロという日々暮らしているまちを改めて魅力あるまちにするために、私たちになにが出来るのかということと、また青年経済人としてどのようなメッセージ性をもった活動ができるのかということをまだまだこれからも掘り下げていきたいと思いますので、ぜひとも一緒に頑張っていきましょう。

プロフィール写真

プロフィール

鈴木 隆司 2016年度卒業

公認会計士 鈴木隆司事務所
北海道大学大学院経済学研究科
 会計情報専攻特任准教授
仕事内容:法人税務代理 法人監査

JC経歴
2011年 未来ビジョン創造委員会 委員
      地区協/アカデミー塾生
2012年 渉外委員会 幹事
2013年 総務広報委員会 副委員長
2014年 札幌の魅力発信委員会 委員
      日本JC/内部会計監査人グループ 委員
2015年 総務委員会 委員長
2016年 財政・規則審査委員会 理事
      総務委員会 理事

その他のメンバーのレポートはこちらから

株式会社村重スタジオ 専務取締役 村重 順土
2013年卒業
株式会社村重スタジオ 専務取締役 村重 順土

今しかできないことがある。
踏み出す一歩で未来が広がる!

詳しくはこちらから

株式会社Brest 代表取締役 油矢紗也香
2016年度卒業
株式会社Brest 代表取締役 油矢紗也香

同年代で異業種の経済人と出逢えます

詳しくはこちらから

pagetop