地域コミュニティ活性化ツール

地域コミュニティ活性化ツール

一般社団法人札幌青年会議所 Home > 地域コミュニティ活性化ツール


ワールド・カフェ実施ツール

地域コミュニティ活性化ツール

私たち一般社団法人札幌青年会議所では地域コミュニティを活性化していくための様々なツールを用意いたしました。
本ページに掲載のデータはどなた様でもダウンロードしていただけますので、皆様のお住まいの地域が文字通り
活性化し更なる発展を遂げる事が出来ますよう、是非ともご活用いただければ幸いでございます。

ワールド・カフェ実施ツール

地域の問題をみんなで話し合ってみませんか?

ワールドカフェとは?
リラックスした雰囲気の中で、少人数に分けたテーブルで自由な対話を行い、他のテーブルメンバーの組み合わせを変えて対話を続けながら、参加する全員の意見や知識を集めることのできる対話手法の一つです。

地域との繋がりが希薄になりつつ現代、防災・防犯・防火、環境保全・美化、高齢者支援・障害者支援等の一定の分野では、依然として地縁型の地域コミュニティに強い期待が置かれています。

札幌青年会議所では、一例として防災をテーマとした対話ができる、ワールド・カフェ資料を配布しております。こちらをもとに地域の問題の話し合いにお役立てください!

ワールド・カフェ実施ツールをダウンロード

ページの先頭へ戻る

防災すごろく(子供用・大人用)

地域の問題をみんなで話し合ってみませんか?

防災すごろくとは?
ゲーム感覚で防災すごろくを体験していただくことで、防災に関する知識を身につけ、地域の防災をともに一緒に考えることができます。
日ごろから地域で繋がる事の重要性を認識していただくための、効果的なツールです。是非、お試しください!

準備するもの
・下のボタンより、すごろく一式をダウンロードし解凍します。
・プレイングに必要な部数をプリントします。
(必要な目安は「プレイングに必要な目安」をご覧ください)
・さいころは別途ご用意ください。

遊び方
ルールは梱包のブリーフィング資料をご覧ください。
厳格なルールは定めておりませんので、趣旨をご理解の上その場その場にて柔軟にご対応願います。

  • こども用防災すごろくをダウンロード
  • おとな用防災すごろくをダウンロード

ページの先頭へ戻る

青少年健全育成マニュアル

地域の青少年を健全に育成するためには、同じ地域の大人たちの力が必要です。

現代の人々はインターネットや趣味での繋がりを求め、地域に根差した地縁型の地域コミュニティの存在意義は失われつつあると言われています。しかし、防災、防犯、青少年健全育成という一定の分野においては地縁型の地域コミュニティの繋がりがとても重要です。

そこで、どのように地域の大人として子供達を見守ってゆけば良いか、札幌青年会議所では「青少年健全育成マニュアル」としてまとめました。是非お役立てください。

青少年健全育成ツールをダウンロード

ページの先頭へ戻る

pagetop