公益社団法人日本青年会議所 地域グループ 2016年度 全国大会運営会議 2019年度 第68回全国大会主管立候補青年会議所 現地調査並びに対話集会について

  本年度、一般社団法人札幌青年会議所が第68回全国大会の主管青年会議所に立候補したことを受け、6月20日、公益社団法人日本青年会議所全国大会運営会議による現地調査並びに対話集会が実施されました。

          

対話集会1.jpg    対話集会2.jpg

 

 現地調査では、各ファンクションの会場予定地にて、各担当会議・委員会に、事前準備及び当日の説明を進めていただきました。また、移動中のバス車内においても、各開催予定地の紹介映像を流し、その後、各会場の担当者が詳細説明を行いました。

対話集会では、オープニング映像に始まり、中村理事長のプレゼンテーション、小野木副理事長、森田特別議長による大会概要説明により、全国大会札幌大会の魅力を訴えました。そして、北海道知事高橋はるみ様、札幌市長秋元克広様、札幌商工会議所副会頭勝木紀昭様、札幌青年会議所シニアクラブ会長鈴木信善先輩によるご来賓の皆様からの力強い御挨拶をいただき、政財界、シニアクラブによる支援体制が万全であることを示すことが出来ました。

さらに、役員、事務局長・委員長の皆様による質疑応答により、札幌青年会議所が全国大会開催に向け、LOM全体で強い意識を持って取り組んでいることをお見せすることが出来ました。そして、北海道地区協議会・北海道ブロック協議会役員の皆様、各地会員会議所の皆様、札幌青年会議所シニアクラブ会員の皆様のオブザーブにより、第68回全国大会を札幌青年会議所が万全の体制で開催出来ることを示せたものと考えます。

この度の現地調査並びに対話集会は、札幌のメンバー全員が一丸となって作り上げたものであり、札幌で開催する全国大会の魅力を十分に示すことが出来たのではないでしょうか。メンバーの皆様には、事前準備から開催当日まで、多大なご協力を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。

 

対話集会3.jpg    対話集会4.jpg

対話集会5.jpg    対話集会6.jpg

 

 今月は、サマーコンファレンスが開催される横浜の地にて行われる第8回日本青年会議所理事会において、中村理事長による全国大会主管立候補LOMのPRを行う機会がありました。多くのメンバーでオブザーブ参加し、LOM一丸となって全国大会開催に向けた想いを示すことができました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今後も、札幌での全国大会の実現に向け、LOMが一致団結していく必要があります。本年度の動きは以下の通りですので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

【本年度における今後の全国大会招致に関する主な予定について】

9月17日(土)全国大会主管セミナー(予定)

10月 7日(金)第65回全国大会広島大会開催中の第9回日本青年会議所理事会にて2019年度第68回全国大会主管LOM決定