札幌オーガニックフェスタ

九月「札幌の近未来創造」例会開催のご報告

 

 2010年9月4日(土)5日(日)の二日間、札幌市中央区南1条西3丁目 さっぽろシャワー通りと駅前通りにて、九月「札幌の近未来創造」例会「オーガニックフェスタ2010」が開催されました。

 

 すでに「食」のまちとして認知度の高い札幌ですが、さらなる「食ブランド」の強化を通して、より一層世界に誇れる素晴らしいまちを創造することを目的として、本例会を開催いしました。

 

 サッポロ・マルシェ×(社)札幌青年会議所の特別企画である「オーガニックマルシェ」では両日ともにたくさんの市民の方々にご来場いただき、特に試食ブースでは用意した試食用の食材が途中でなくなってしまう程でした。あらためてオーガニック農作物へのニーズの高まりを感じました。
 また、オーガニックの素晴らしさを伝える為、北海道オーガニック食材の流通に精通している笛木康雄氏のトークショーと「奇跡のりんご」でおなじみの木村秋則さんと野菜ソムリエの大桃美代子さんによるトークショーにも多くの市民が足をとめて聞き入りました。オーガニック農産物の素晴らしさや、自然栽培の奥深さ、オーガニック先進地としての北海道の中心都市である札幌の未来への可能性を感じていただきました。
 特に、今回会場をご提供いただいた札幌大通まちづくり株式会社と、共同企画のオーガニックマルシェを開催させていただいたサッポロ・マルシェ・プロジェクト協議会の皆様には厚く御礼申し上げます。

 

オーガニック野菜の可能性

オーガニック野菜はこれからの将来、大きな注目を浴びることが予想されます。既存の農法と対峙するのではなく、新しい手法として注目を浴びているオーガニック農法の素晴らしさをぜひ皆様にご体験いただきたいと考えております。

当日会場にて配布させていただきました資料をこちらに掲載させていただきましたので、ぜひこちらの資料もご覧ください。

 

札幌市民のみなさまへ 「みんなで知ろう! オーガニック。」配布パンフレット 7.28M Byte

就農支援「農スクールのご案内」チラシ 365K Byte

 

 

理事長挨拶 玉腰勇吉 理事長

馬場委員の司会により、いよいよ開会です

 

オーガニックマルシェには

本当に多くのご来場をいただきました。

市民の皆様もオーガニック野菜に

触れることができた2日間でした

第一部 笛木康雄氏と北嶋副理事長との

オーガニックトークショー

会場となった駅前通りには

本当に多くの人が溢れかえりました。

委員会メンバーも全員でオーガニックマルシェの開催を

お手伝いさせていただきました。

最後に札幌の近未来創造委員会 東委員長より

市民の皆様にごあいさつさせていただきました。

 

このページのトップへ