事業のご報告

十月「収穫祭 日本一のコロッケを作るぞー!」開催のご報告

 

2009年10月10日(土)13時00分より、札幌市立北野小学校にて十月「収穫祭」〜日本一のコロッケを作るぞー〜 が開催されました。

本年七月に開催された、七月「青少年育成環境向上」例会において、札幌市立北野小学校の生徒たちの手によるじゃがいも育成事業が行われましたが、そのじゃがいもを使って、「収穫祭」と題し、日本一のコロッケを作り、みんなで試食しようという趣旨で開催されました。

 

その大きさ、直径2.20m、総重量300kgにもなるコロッケは、生徒たちが心を込めて一年間育てたじゃがいもを材料に作られ、当日は休校日にもかかわらず、多くの生徒・ご家族の皆様にご来場いただきました。

コロッケを調理するには、本当に時間がかかりましたが、その間小林委員長による、本年の活動内容について説明及び、写真展示が行われ、生徒たちの一年間の歩みを振り返りながら、出来上がるのを全員で待ちわびました。

そして、ついに出来上がったコロッケは、当初の心配をよそに、大変香ばしく美味しいコロッケとなり、ご来場された皆様全員で、本年の活動を振り返りながら、美味しく食すことができました。

 

子どもたちも、何回もおかわりをして、自分たちが行ってきた事業の達成感を得ながら、コロッケをたくさんほうばっておりました。

 

本年、この事業を開催するに当たり、北野小学校の皆様をはじめ、父兄の皆様がたには大変、甚大なるご協力をいただきましたことを、深く感謝申し上げます。

私たち、(社)札幌青年会議所では、今後も「学校・家庭・地域のコミュニケーション」の更なる創造に向け、また明るい豊かな社会の創造に向け、活動を展開していく所存でございます。

 

本当に皆様、ありがとうございました。

 

秋晴れの晴天の中、北野小学校グラウンドに

着々と準備が進められております。

佐々木理事長も、早くから会場に訪れ、

メンバーを激励

さて、これから巨大コロッケの準備を行います

具材を丁寧に準備しております

これが巨大コロッケを揚げる特注の鍋です。

揚げた後の廃油は、BDF燃料へと再利用させていただきましたことをご報告させていただきます。

いよいよカタチになってきました!

本当に巨大ですね!

うまく揚げることができますように。

300kgを超える重量ですので、クレーンを利用して

ゆっくりと丁寧に鍋に入れます。

さあ!とうとう鍋にコロッケが入りました!

揚げるのにも非常に時間がかかります

あたり一面に、香ばしい香りが漂います

早く出来上がらないか、生徒たちも不安です

出来上がりましたよ〜
さて、お味は?

最後にみんなで、出来上がったコロッケを試食。
本当に美味しく出来上がりました!

 

このページのトップへ