社団法人日本青年会議所「京都会議」開催のご報告

 

 2010年1月21日(木)〜24日(日)の4日間、国立京都国際会館をメイン会場として、「社団法人 日本青年会議所 京都会議」が開催されました。
各地域の青年会議所メンバーが京都の地に集結し、日本青年会議所各委員会によるセミナーや各地エリア調整会議等で様々な意見交換が行われました。
最終日の24日(日)の新年式典の中では、本年度59第会頭である、相澤会頭より、「真の民主主義国家の創造」という目的に向けた熱い想いの所信表明を全国のJCメンバーの前で行われました。

 

京都会議の歴史

1966(昭和41)年11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が、日本で2番目の地として京都で開催されました。実は、この年の5月に宝ヶ池に日本で最初の国立の会議施設、京都国際会館が完成しており、そのこけら落としともなった国際会議として今上天皇皇后両陛下(当時皇太子同妃両陛下)行幸に仰ぎ盛大に挙行されたのです。そして、これを機に京都は、にわかに国際都市としての顔を持ちはじめました。そして、その翌年の1967(昭和42)年1月20日〜22日、社団法人日本青年会議所通常総会が京都にて開催されました。以来、日本青年会議所のその年度のスタートとなる通常総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会が京都で開催され、これらを称して「京都会議」と呼ばれるようになり、現在にいたっております。

 

 

開催会場 国立京都国際会館

新年式典

会頭所信演説
(社)日本青年会議所第59代会頭 相澤会頭

京都会議メインフォーラムの様子

 

京都会議メインフォーラム 

ゲスト 茶道裏千家前家元 千 玄室氏

(社)北海道地区協議会 

第1回会員会議所会議

(社)日本青年会議所 

北海道地区協議会ナイト

(社)日本青年会議所 

北海道地区協議会ナイト

札幌LOMナイト 

会場の様子

札幌LOMナイト 

挨拶 玉腰勇吉 理事長 

札幌LOMナイト 乾杯 

佐々木和宏直前理事長

札幌LOMナイト 締め 

荒木健介監事

札幌LOMナイト 参加メンバー 集合写真

 

このページのトップへ