3.11 東北地方太平洋沖地震について

自分の目を疑うほど信じられない光景が全国各地に広がっています。東北地方太平洋沖でマグニチュード9という日本観測史上最大の地震による被害が現在も拡大し続けています。

日本を襲ったこの大きな悲劇で亡くなられ、また甚大な被害を受けられ、避難生活を余儀なくされている多くの被災された皆様に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

また、いまだに行方のわからない多くの方々がおられ、全国のご家族、ご親戚、そしてご友人の皆様のご心配もいかばかりかと推察いたします。行方のわからない方がご無事でありますように心からお祈りいたします。

そして、メンバーの皆様は、ご親族、ご友人、そして同志のメンバーの事を心から心配と懸念をしておられるかと思います。できれば被災地に即刻赴いて、一人でも多くの方々のお役に立ちたいという思いも皆様にはあると思いますが、現在も災害は発生中であります。現地に行けばさらなる混乱を招く結果となると考えております。

そこで、まずは被災地の方々の後方からの支援策として、札幌青年会議所として救援募金の募集と今後の被災地の救援復旧に向けてのボランティア登録活動を進めます。

現在日本青年会議所、また北海道地区協議会とも連携を図りながら、物資の輸送も含め情報精査しておりますので、随時HM及びHPにてご報告、ご依頼致します。

今こそ我々日本人が一丸となってこの危機に向かっていかなくてはなりません。

どうかメンバーの皆様におかれましては、引き続き平常心での行動を心掛けていただき、共助の精神を以てこの危機に取り組んで頂けますようお願い申しあげます。

 

 

2011年度社団法人札幌青年会議所

理事長 北嶋 仁

 

※ 被災地への電話連絡などは緊急な場合を除き、緊急時の回線を確保するために控えてください。
※ 安否状況、各地の状況は下記のサイトで情報共有を行ってください。

北海道地区協議会 災害支援ネットワーク
http://www.10jaycee.com/2010/hokkaido/hokkaido/modules/pico01/index.php?content_id=3

 本会 地域防災確立委員会設置 東北地方太平洋沖地震掲示板
http://www.morimoto-group.co.jp/treebbs/0/index.html

 東北地区協議会 災害支援ネットワーク
http://www.sendai-jc.or.jp/tadsnet/tboard/bbs.cgi

 関東地区災害支援 ネットワーク
http://jbbs.livedoor.jp/news/5269/

また、(社)札幌青年会議所では、被災された方たちへの義援金口座を開設させていただきました。

金融機関名   :北洋銀行 札幌市役所支店
種別・口座番号 :普通預金 3208853
口座名      :社団法人札幌青年会議所災害義捐金
 
注意事項:銀行窓口からのお振込については手数料が免除されますが、
ATMの利用または他の金融機関からお振込は通常の手数料が必要となります。
上記、振込手数料につきましては各自にてご負担いただきますようご協力願います。
また、企業様からの義援金が非課税となるように担当銀行窓口と交渉中です。こちらも後日掲載させていただきます。
 
本義捐金は公益社団法人日本青年会議所を通じて被災地へ送付させていただきます。

 

皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

 

 

 

このページのトップへ