2011/01/23 京都会議開催のご報告

 

2011/01/23 京都会議開催のご報告

2011年1月20日(木)~23日(日)までの期間、京都の京都国際会議会館をメイン会場として「公益社団法人日本青年会議所 京都会議」が開催されました。期間中は、日本青年会議所各委員会によるセミナーや各地エリア調整会議等も開催され、新年度のメンバーにて活発な意見交換が行われました。最終日である23日(日)の新年式典では本年度会頭である福井正興会頭より「尊敬される日本の創造」に向けた会頭演説が行われ、全国から参加されたJCメンバーを前に、2011年の幕開けを飾るにふさわしい、力強い所信表明が行われました。

また、札幌JCメンバーも100名を超える人数で京都会議に参加し、例年にも増して活気溢れる京都会議となりました。北嶋理事長をはじめとする多くのメンバーは、早朝会議から各委員会で開催されたセミナー、会員会議所会議、地区協議会ナイト、京都市長レセプションなど本当に多くのファンクションに参加し、60周年事業のPRや国際アカデミー誘致の発表など、とても有意義な京都会議となりましたことを併せてご報告させていただきます。

22日の夜に開催された札幌JC LOMナイトにおいても、100名超の参加のもと出向メンバーを労いながら、LOMの結束力を高めることとなりました。皆様本当にお疲れさまでした。

 

京都会議の歴史

1966(昭和41)年11月、国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が、日本で2番目の地として京都で開催されました。実は、この年の5月に宝ヶ池に日本で最初の国立の会議施設、京都国際会館が完成しており、そのこけら落としともなった国際会議として今上天皇皇后両陛下(当時皇太子同妃両陛下)行幸に仰ぎ盛大に挙行されたのです。そして、これを機に京都は、にわかに国際都市としての顔を持ちはじめました。そして、その翌年の1967(昭和42)年1月20日~22日、社団法人日本青年会議所通常総会が京都にて開催されました。以来、日本青年会議所のその年度のスタートとなる総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会が京都で開催され、これらを称して「京都会議」と呼ばれるようになり、現在にいたっております。

 

 

開催会場 国立京都国際会館

新年式典

新年式典の様子

会頭所信演説 公益社団法人 日本青年会議所第60代会頭 福井 正興 君

京都会議メインフォーラムの様子

メインフォーラム 講師 京都大学院教授 佐伯啓思氏

連日開催された早朝会議には、各地理事長を始め多くのメンバーが集いました。

会員会議所会議では、北嶋理事長より国際アカデミー誘致の発表を行いました

地区協議会ナイトでは、多くのメンバーで60周年事業をPR!

京都市長レセプションでの門川京都市長

札幌LOMナイト 挨拶 北嶋 仁理事長

札幌LOMナイト会場の様子

札幌LOMナイト 締め 白戸君央監事

札幌LOMナイト 参加メンバー集合写真

 

このページのトップへ