一般社団法人札幌青年会議所              2016年度 一月「新年交礼会」

 

 平成27年1月7日(木)18:30より札幌プリンスホテル 国際館パミールにて「新年交礼会」を開催いたしました。

 年初めのご多用な中、北海道知事 高橋はるみ様、札幌市長 秋元克広様、札幌商工会議所 副会頭 星野恭亮様、公益社団法人日本青年会議所 2016年度 副会頭 青木照護君 はじめ御来賓や議員関係者、シニアクラブ会員、全国各地の青年会議所メンバーの皆様をお迎えし、総勢442名のご参加をいただき盛会となりました。

1.jpg

2.jpg

 

 

 

 

 

 

左~札幌を拠点に全国で太鼓演奏を行う「風雪太鼓」の皆様による力強い演奏の様子      

右~新年交礼会開会映像の一コマ

 

 中村理事長の挨拶では、本年度の基本理念である「夢や希望が溢れるまちSAPPOROの創造」の実現へ向けて、その運動に対する力強い想いや、札幌青年会議所は、本年度65周年を迎える旨、さらには昨年、2019年度 公益社団法人日本青年会議所全国大会の主幹LOMとして立候補し、本年からその実現へ向けLOM一丸となって様々な試練を乗り越えていくことを誓い、皆様の期待値を超え札幌に感動の輪を広げていきたいと挨拶いたしました。

 

3.jpg

(第65代理事長 中村悌也 君 による理事長挨拶)

 さらに、中村理事長から、2016年度札幌青年会議所をともに牽引していく三役役員の紹介を行いました。

 

4.jpg

 特別来賓挨拶では、まず、北海道知事 高橋はるみ様からご挨拶をいただきました。高橋知事からは、国際情勢と北海道との関わりを踏まえ、青年会議所メンバーにはこの多層化した社会環境の中で常にアンテナを張って北海道の地域づくりを考えていただきたいとのお言葉をいただきました。さらに札幌青年会議所メンバーの知恵と行動力を借りながら北海道の地域づくりを共に頑張りましょうとご挨拶いただきました。

続いて、札幌市長 秋元克広様よりご挨拶をいただき、札幌市と札幌青年会議所とのパートナーシップ協定や昨年の札幌ビジョン策定のご紹介をいただきました。また、干支の申にちなみ、行政は「見ざる・言わざる・聞かざる」ではなく、世の中をしっかり見ながら、聴きながら、それを発信していくことが大切であるとご挨拶いただきました。

 

 札幌青年会議所の特別会員でもある、札幌商工会議所副会頭 星野恭亮様からは、40歳で卒業という限られた時間の中で本業を大切にしつつも精一杯青年会議所活動に打ち込んでほしいとの激励をいただきました。また、東京・大阪に次いで3番目の大所帯である札幌商工会議所においても札幌青年会議所出身者の役割が非常に大切であるとご挨拶いただきました。 

 

 最後に、公益社団法人日本青年会議所 副会頭 青木照護 君よりご挨拶をいただきました。国家に対する知識と意識を醸成し、強く優しい日本にしなやかさを加えた心ある日本の創造を目指していこうとご挨拶いただき、最後は「強く優しくしなやかに あらゆる価値の根源となれ!日本を変えるのは俺たちだ!」と力強くご挨拶をいただきました。

5.jpg6.jpg

北海道知事 高橋はるみ 様                                                               札幌市長 秋元 克広 様 

8.jpg7.jpg

左~札幌商工会議所副会頭 星野 恭亮 様
右~公益社団法人日本青年会議所 2016年度 副会頭 青木 照護 君

 

10.jpg

9.jpg

(鏡開きの様子)                                                                (北海道地区協議会会長岩浅圭一君による乾杯)

 

11.jpg12.jpg

左~(司会 魅力ある人材育成室 室長 石黒真司君とフリーアナウンサー宮地聖子様)        

右~(会場の様子)

 締めのご挨拶は、一般社団法人札幌青年会議所 2016年度 シニアクラブ会長 第50代理事長 中田隆博 先輩よりいただきました。65周年記念式典及び全国大会誘致活動という2つの活動を通じて、青年会議所の原点である創立の精神を振り返る良い機会としてほしいこと、大きな夢と志を持って挑戦を恐れずに突き進んでほしいと現役メンバーに対して激励のご挨拶をいただき、参加者の皆様のご健勝とご多幸を祈念して一発締めにて閉会となりました。

 

13.jpg

(シニアクラブ会長 中田隆博 先輩)

 2016年度、「夢や希望が溢れるまちSAPPOROの創造」に向け、メンバー一丸となり運動に邁進してまいります。

14.jpg