(一社)札幌青年会議所 2016年度 九月「未来のSAPPORO創造」例会 活動報告

 いつも(一社)札幌青年会議所のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 今回は、(一社)札幌青年会議所 2016年度 九月「未来のSAPPORO創造」例会の様子をお伝えします。

 本例会は、レシピコンテストを含む事業の一環であり、市民の皆様と共に札幌の新名物を作り出すべく、レシピコンテストを経た表彰式を兼ねたものであり、新たなまちの魅力を創出し、個性豊かな魅力あるSAPPOROを創造する例会として開催しました。

 本例会は、2016年9月28日、さっぽろオータムフェスト6丁目会場 常設ステージにて行いました。

 委員会プレゼンテーションでは、札幌はすでに全国を代表する魅力ある都市と評価されているものの、魅力度が低下傾向にあることを指摘し、より魅力ある都市となるための「食」の可能性について、発表しました。

9月例会1.jpgのサムネイル画像    9月例会2.jpg

       理事長挨拶               委員会プレゼンテーション

 

 表彰式では、第2回未来のSAPPORO創造レシピ審査委員会の結果である大賞1名と優秀賞4名を発表しました。大賞受賞者には、(一社)札幌観光協会から、副賞として動産食材詰め合わせが送られました。

9月例会3.jpg    9月例会4.jpg

    大賞受賞者および優秀賞受賞者           大賞受賞者挨拶

 

 大賞は、五十嵐麻里絵さんによる「とうきび豚のじゃがロール~林檎のソース~」となりました。

 優秀賞は、「ジンギスカンと北あかりニョッキのSAPPORO MISO カルボナーラ」「蝦夷麻婆豆腐」「札幌メンチカツ」「秋味とキノコのカリカリ北海包み焼き~南瓜の酒(鮭)飲みソースと一緒に~」となりました。

9月例会5.png

大賞レシピ「とうきび豚のじゃがロール~林檎のソース~」

 

 大賞となった「とうきび豚のじゃがロール~林檎のソース~」は、札幌市内飲食店において2016年11月1日まで、メニューとして提供されました。

 また、本例会当日に大賞レシピの無料試食券を配布し、大賞レシピを提供する飲食店で召し上がっていただきました。

 

 本例会に多大なるご尽力をいただきました関係者の皆様、ご来所いただきました市民の皆様に改めて御礼を申し上げます。(一社)札幌青年会議所は、今後も、皆様との繋がりをより深め、まちの発展につなげてきます。

 受賞者の皆様には改めてお祝い申し上げます。今後の益々のご活躍をお祈りいたします!