(一社)札幌青年会議所 2014年度 

第63回全国大会「松山大会」大懇親会におけるブース出展の企画・設営報告(案)の件

審議

 

 

ファイル名

11R-SEIN-F-1

 

事業名

(一社)札幌青年会議所 2014年度

第63回全国大会「松山大会」大懇親会におけるブース出展の企画・設営報告

 

室名

たくましい人材育成室

委員会名

たくましい青年経済人育成委員会

 

専務理事

専務理事

佐々木 和也

確認日

2014年11月14日

コンプライアンス

専務理事

佐々木 和也

確認日

2014年11月14日

予  算

常務理事

赤地 勇己

確認日

2014年11月14日

公益目的

常務理事

赤地 勇己

確認日

2014年11月14日

担当役職・役員名

副理事長

小田 祐司

確認日

2014年11月14日

担当役職・役員名

常任理事

油矢 紗也香

確認日

2014年11月14日

委員長名

委員長

羽田野 健

確認日

2014年11月13日

作成者役職・氏名

副委員長

山ア 武範

作成日時

2014年11月13日

トップ/事業要綱/事業概要/審議対象資料/前回までの流れ/参考資料/事業予算

事業要綱

 

1.

事業実施に至る背景

 

私たちの住むまち札幌は、日本でも有数な食の宝庫であり、食文化が地域の重要な観光資源になっております。しかし、札幌の食文化は、多くの魅力があふれる食があるにも関わらず、代表的な食への依存度が高いことから、多彩な食文化の情報発信が不足し、観光資源としての牽引力が低下しており、札幌の魅力度を下げる要因の一つとなっております。今こそ、食の魅力やブランド力の向上を図り、新たな観光市場の創造につなげるべく、魅力あふれる食文化の多彩さを全国に広く発信する必要があります。


2.

参加対象者及び人数

 

8,381名(日本青年会議所 全国大会運営会議)

対外参加者:全国会員会議所メンバー 8,325名

対内参加者:札幌青年会議所メンバー    56名(参加率32.7%)(大懇親会参加人数)


 

3.

事業目的 (対外)

 

多彩な食文化を発信し、札幌の魅力を認識していただきます。


4.

事業目的 (対内)

 

多彩な食文化への理解を深め、札幌の魅力を再認識していただきます。

トップ/事業要綱/事業概要/審議対象資料/前回までの流れ/参考資料/事業予算

事業概要

 

1.

実施日時

 

2014年10月11日(土)17:13〜19:00


2.

実施場所・会場

 

城山公園 ふれあい広場 愛媛県松山市堀之内


3.

参加推進方法

 

(1)ホームページ上での公開

(2)メールマガジンによる配信

(3)各委員会へのPR訪問


4.

決算・予算総額

決算総額¥147,665−

予算総額¥150,000−

事業計画収支予算書へ


5.

外部協力者・協力種別

 

 なし


6.

講師名

 

 

なし


7.

テーマ

 

 

なし


8.

対外配布資料の有無

 

 

北のブランド2014パンフレット 


9.

公益性の有無

 

 

(1)「公益目的事業」該当項目:

19.地域社会の健全な発展を目的とする事業

(2)上記の項目を実現する事業実施において注力する点

19.地域の資源を発信することによって札幌のまちの魅力を伝えます。


10.

事業内容

 

第63回全国大会「松山大会」大懇親会においてブースを出展いたしました。出展内容は、「ラーメンサラダ」とし、札幌の希少な資源であり、第62回全国大会「奈良大会」に於いても食材を提供した経緯のある札幌黄を麺に練りこんだ麺を採用し、札幌ならではの味覚として提供をいたしました。また、札幌商工会議所発行の北のブランド2014パンフレットを配布し、札幌や北海道の多彩な食文化を発信いたしました。

(1)メニュー

ラーメンサラダ 450皿

麺:札幌黄練り込み麺 

トッピング:エビ・ミニトマト・レタス・紫キャベツ・コーン

たれ:ごまだれ、中華ドレッシング、マヨネーズ

 

(2)事業の流れ

2014年 6月 1日 企画立案

8月26日 第8回理事会 協議上程

9月30日 第9回理事会 審議上程

10月11日 実施

11月18日 第11回理事会 報告上程

 

(3)開催当日のスケジュール

10:30 LOM受付、備品搬入作業開始、調理準備

16:00 開場

16:30 LOMメンバー集合

16:55 オープニング

17:00 開会宣言

17:05 主催者挨拶

17:13 乾杯・料理提供開始

18:30 料理提供終了

19:00 閉会宣言、後片付け・撤収作業開始

19:30 本部ブース確認


11.

開催目的の実現と成果

 

(1)札幌市民によって磨き上げられてきた食を提供することにより、札幌の食文化の多彩さや魅力を発信し理解を深めていただくと同時に、札幌の魅力を認識していただきました。

(2)札幌や北海道の観光資源である多彩な食文化を発信するツールとして、北のブランド2014パンフレット(札幌商工会議所発行)を配布することで、札幌の食の魅力やブランド力の向上を図り、札幌の魅力を認識していただきました。


12.

運営上の問題点

 

(1)予想以上に麺をゆでる時間がかかり食材の提供が遅れたことで、来場者を待たせる場面がありました。

(2)麺を冷やす工程で冷却用の水や氷が不足したことにより、温かいままのラーメンサラダを提供することとなりました。

(3)予め用意した野菜を配分通りに盛り付けすることができず、分量にバラつきが出てしまいました。

(4)ラーメンサラダのPRポスターを作成し、ブースに貼り付けをしましたが、札幌青年会議所のブースであることを多くの来場者にPRすることができませんでした。


13.

次年度への引継ぎ事項

 

(1)当日に使用する機材を用いてリハーサルするなど、食材の提供時間を事前に把握する必要があります。

(2)食材を冷やす工程がある場合は、余力をもった分量の水や氷を準備する必要があります。

(3)予定している配分で盛り付けをして提供ができるよう、予めトッピングする具材を小分けにするなどの工夫が必要です。

(4)多くのブースが立ち並ぶなかで札幌青年会議所のブースであることを周知するために、のぼりを用意するなどの工夫が必要です。


14.

委員長所見

 

第63回全国大会「松山大会」でのブースを担当させていただきましたが、食材を選定するための調査研究を進めるなかで、札幌の魅力度が低下している事実を知ったことから、食を通じて札幌をPRする必要性を感じ、食材としてのラーメンサラダを提供させていただきました。また、食の多彩さを発信することでまちの訴求力を高められると考え、担当副委員長が札幌市内の地域PRブースなど各所を訪問し、食の多彩さを発信する方法を探しましたが、パンフレットやツールが無いのが現状で、今後も(一社)札幌青年会議所がまちの魅力を発信し続ける必要性を改めて感じることになりました。 結果的には、理事会などで皆様から多くの意見をいただいたことや、担当副委員長をはじめとした委員会のメンバーがより良い事業とすべく、議論を交わし、準備をすすめてくれたことで、無事にブースを出展することができました。当日は予定外にリハーサルの時間が確保できなかったにも拘わらず、各々のメンバーが自らの役割を自然に考え、行動し、一致団結して食材を提供している姿を見て、多くのメンバーと集うことの素晴らしさを改めて実感いたしました。また、このブースの出展を通じて、日頃の事業とは違うとても充実した時間を過ごしたことで、委員会メンバーの結束が非常に高まり、私自身もとても想い出に残る事業とすることができました。最後になりますが、当日は菊地委員会の皆様や小田副理事長、先頭を切って食材を提供していただいた油矢室長など多くの皆様にご協力をいただき、担いを全うすることができました。改めて感謝、御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

ップ/事業要綱/事業概要/審議対象資料/前回までの流れ/参考資料/事業予算

審議対象資料一覧(ここに記載したものは全て審議対象となります) 

●電子資料 〔ご覧になる際は、資料名をクリックしてください〕

 

電  子  資  料  名

1

なし

●配布資料・回覧資料

 

種 別

資  料  名  内  容

1

配布

なし

トップ/事業要綱/事業概要/審議対象資料/前回までの流れ/参考資料/事業予算

前回までの流れ(意見と対応)

 

第8回三役会

開催日

2014年

 8月

 5日

(火曜日)

協議

 

意見 1:

参加対象者数について、記載されている人数の根拠を明確にしてください。

対応 1:

大会概要に記載の人数であるため、2.参加対象者及び人数に根拠を追記いたしました。

意見 2:

食文化の多彩さを発信する目的を達成するための手法を明確にするため、記載内容を工夫してください。

対応 2:

多彩な食文化を発信するために配布する北のブランド2014パンフレットの詳細を10.事業内容(3)に追記いたしました。また、12.本年度の工夫と期待される効果(2)の記載を修正いたしました。

意見 3:

多彩な食文化のなかからラーメンサラダを選定した理由が解りにくいため、記載内容を工夫してください。

対応 3:

食材選定の理由を明確にするため、昨年度の全国大会で発信した札幌黄のPRにもつなげる旨を10.事業内容(1)に追記をするとともに参考資料9.札幌黄練り込み麺(案)を添付いたしました。


第8回常任理事会

開催日

2014年

8月

12日

(火曜日)

協議

 

意見 1:

札幌黄練り込み麺PR用の資料を添付してください。

対応 1:

審議対象資料02.札幌黄練り込み麺PRポスター(案)を作成し添付いたしました。

意見 2:

札幌グランドホテルで提供されているラーメンサラダに近づけるため、食材を再考してください。

対応 2:

10.事業内容(1)トッピングを再考し、サンチェを札幌グランドホテルのレシピで利用しているレタス・紫キャベツに変更し、13.特記事項(6)に記載いたしました。


第8回理事会

開催日

2014年

 8月

26日

(火曜日)

協議

 

意見 1:

ポスターが、札幌黄たまねぎをPRする内容となっているため、札幌黄練り込み麺を使った内容に再考してくだい。

対応 1:

札幌黄練り込み麺を使ったラーメンサラダであることを周知する内容に再考し、審議対象資料02.札幌黄練り込み麺PRポスター(案)を修正いたしました。

意見 2:

人員不足とならないよう、人員配置を検討してください。

対応 2:

料理を提供するまでの流れを検討し、参考資料11.ブース内の人員配置図(案)を添付いたしました。

意見 3:

北のブランド2014パンフレットの配布数が、300冊が適切か検討してください。

対応 3:

札幌商工会議所より提供していただけるパンフレット数に限りがあるため、配布数を300冊とさせていただきました。

意見 4:

札幌グランドホテルのラーメンサラダを真似る必要があるのか検討してください。

対応 4:

ラーメンサラダは、札幌の食文化として広く普及しており、さまざまなレシピがあるため、13.特記事項(5)から札幌グランドホテルのラーメンサラダに近付ける記載を削除いたしました。


第9回三役会

開催日

2014年

 9月

 2日

(火曜日)

審議

 

意見 1:

札幌黄練り込み麺のPRポスターは、B級グルメの記載を再考してください。

対応 1:

審議対象資料02.札幌黄練り込み麺PRポスター(案)に記載の、「札幌のB級グルメ」を「札幌のご当地グルメ」へと記載を修正いたしました。


第9回常任理事会

開催日

2014年

 9月

16日

(火曜日)

審議

 

意見 1:

なし

対応 1:

なし


第9回理事会

開催日

2014年

 9月

30日

(火曜日)

審議

 

意見 1:

なし

対応 1:

なし


第11回三役・常任理事会

開催日

2014年

 11月

11日

(火曜日)

審議

(報告)

 

意見 1:

札幌青年会議所のブースであることを周知する工夫が必要だったと思われますので、問題点に記載をしてください。

対応 1:

札幌青年会議所のブースであることを多くの来場者にお伝えできなかったことと対策について、12.運営上の問題点(4)及び13.次年度への引き継ぎ事項(4)に記載いたしました。

意見 2:

事業の様子に添付されている写真を再考してください。

対応 2:

参考資料12事業の様子について、下を向いた写真などを再考し、修正をいたしました。

意見 3:

対外及び対内のそれぞれで記載している成果を精査してください。

対応 3:

開催目的の実現と成果(1)及び(3)は、対外・対内ともに札幌の魅力を認識していただきましたという内容のため、11.開催目的の実現と成果(1)に纏めて記載をいたしました。

意見 4:

委員長所見が出来事の記載となっていますので再考をしてください。

対応 4:

14.委員長所見を精査し、記載を修正いたしました。


第11回理事会

開催日

2014年

 11月

18日

(火曜日)

審議

(報告)

 

意見 1:

 

対応 1:

 


トップ/事業要綱/事業概要/審議対象資料/前回までの流れ/参考資料/事業予算

参考資料一覧

 

 

種 別

資  料  名  内  容

1

電子

年間事業計画 年間事業フレーム 公益目的23項目

2

電子

ラーメンサラダ選定理由

3

電子

札幌黄練り込み麺PRポスター

4

電子

ブース仕様

5

電子

会場全体図

6

電子

北のブランド2014パンフレット

7

電子

ラーメンサラダ記事

8

電子

札幌のまちの魅力度

9

電子

札幌黄練り込み麺

10

電子

ブース出展要綱

11

電子

ブース内の人員配置図

12

電子

事業の様子

13

電子

大懇親会参加人数

トップ/事業要綱/事業概要/審議対象資料/前回までの流れ/参考資料/事業予算